とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

13日の金曜日

1年前、2016年1月13日(水曜日)に、

SMAPかいさんが初めて報道された。

 

1月13日(水)スポーツ紙、テレビ報道

1月18日(月)スマスマ公開生謝罪

8月14日(日)未明 かいさん確定

12月26日(月)スマスマ終

12月31日(土)かいさん

 

その間に会報2冊と写真集とクリスマスカードが送られてきた。

かいさん確定後の9月くらいに非常に読みにくいハガキ(通称:不幸の手紙)が1枚送られてきた。

 

そして、最初の報道の日からちょうど1年後の日を配達指定日に、

ファンクラブ会費返金の払出証書が送られてきた。

ぴったり1年後で、13日の金曜日*1を指定したのは、偶然か、ファンへの嫌がらせか?

 

f:id:massuman74:20170114000226j:plain

年会費4,000円の月割り=1か月あたり330円の返金。

実際の1か月あたりの金額は、333.333333333…円になるが、

端数の3円は切り捨てられている。

 

いつものチケット落選時と同じゆうちょの緑色の封筒で来ることを予想していたが、

今回の封筒の差出人は、ゆうちょではなくファミクラであった。

まぁそこは別にどうでもいいけど、ちょっと違うんだなと思った。

 

チケット落選時はこれ。配達指定日は無い。

ファミクラではなくコンサート事務局管轄。

f:id:massuman74:20170114000232j:plain

 

この1年、ある事ない事というか、ない事ない事ない事だらけの、

よくわからない関係者からの伝聞、SMAPのことをよく知らない人の憶測・議論、

スポーツ紙の捏造記事を事実かのように伝える朝の情報番組、いろんなものが

見たくなくても普通に生活しているだけで目に入ってきて苦痛だった。

テレビの情報を信じなくなった。テレビは力のある事務所の言いなりになっていて、「人気」というのは視聴者の好き嫌いではなくテレビを作る側に人気があるかどうかで成り立っているものだと思うようになった。

 

大変ひどい目にあったので、じゃにーずなんかもう見たくもねぇわ!と言うSMAPファンは多い。

わたしも、事務所のSMAPに対する扱いについては怒りを感じていて、本当にクソ事務所このやろう潰れてしまえとは思っている。

 

しかし、私は昔からSMAPに限らずこの事務所所属のアイドルさんたちが好きだ。嫌ったり怒ったりするばかりでは楽しくないし、キラキラ笑顔を振りまくアイドルさんたちを見るのは好きだから、これからもこの事務所のアイドルさんたちを楽しんで見ていきたいと思っている。(苦手なグループもあり、全員好きな訳ではない。)

 

この事務所のことだから今後何が起こるかわからないが、2016年を生き抜いたSMAPファンの自分は、何が起こっても動じない自身はある。

あと2、3年は大丈夫そうかな? 楽しめるうちは楽しもう。

*1:英語圏等で不吉とされる日