
とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

NEWSを好きになったきっかけ

NEWS

2016年夏に、いきなりNEWSを好きになった。

 

2016年夏というと、24時間出の新規かよ!とdisられそうだ。

実はそうではなく、24時間テレビの約2か月前の「テレ東音楽祭」がきっかけだ。

どっちにしろ新規には違いない。どうか新規には優しくしてほしい。

 

さらに遡ると、私はデビュー当時のNEWSが好きだった。

SMAP目当てで買ったMyojoに出ていたまっすーが超絶可愛かったことと、NEWSの全体的なさわやか系の雰囲気が好きだった。当時は、Myojoを毎月買い、「希望~Yell~」と「紅く燃ゆる太陽」は初回盤CDを買った。

その後、チェリッシュ辺りで自分の生活が忙しくなったせいか興味がなくなり、Myojoは全て廃品回収に出し、CDはBOOK OFFに売ってしまった。今とても後悔している。

何かNEWS関連のものが残っていないかと昔のガラクタを入れている箱の中を探したところ、かろうじでひとつだけ残っているものがあった。

f:id:massuman74:20170114165504j:plain

メジャーデビュー時のMyojo付録。小山さんの下に貼ってあるシールは、確か、「希望~Yell~」のCDについていたシール。このロゴは最初の時期だけ使ってて今はもう見かけない?

中身は、メンバーそれぞれのプロフィールが書かれている。 まっすーのプロフィールに、当時の自分が赤ペンで「電卓検定4級」を書き足していたようだ(笑) 服好きは昔から変わらない。

f:id:massuman74:20170114165814j:plain

 

 で、なんで「テレ東音楽祭」を見てNEWSを好きになったかに話を戻す。

 理由は、仕事に疲れていたから。

 毎日仕事を期限までに終わらせることだけに必死で、将来に夢も希望もなく、目の前の山積みの仕事にただ疲れるだけの日々を送っていた。そんなある日、帰りの電車で疲れたなぁと思いながらTwitterを見ていたら、長時間の音楽番組をやっているのを知った。SMAPはどうせ出ないけど、Twitter上で見ている人が楽しそうだったから、私も家に帰ってテレビを付けてみた。

NEWS目的で見たのではなく、 たまたまテレビを付けた時間にNEWSが出てきただけだ。「Weeeek」「希望~Yell~」「チャンカパーナ」を歌った。変な服だなぁと思いながら見ていたら、知ってる曲だった。

 「Weeeek」の時期は、NEWSには興味は無かったけれど、Weeeekの曲が好きで、ラジオから録音した曲をよく聴いていた。

  「希望~Yell~」を聴いたときに事件は起こった。

そういえば私このCD買った!あの頃のNEWS好きだった!と思い出した。

SMAP大好きになっていて、すっかり忘れていた。ごめん! 

当時の私は、当時のまっすーと同じく高校生だった。夢と希望を持ち、将来に向けて毎日勉強を頑張っていた。人生に疲れてなかった。「希望~Yell~」を聴いたことにより、その曲を聴いていた頃の自分自身の気持ちを思い出し、当時の夢は叶えられたか?と考え、毎日疲れてばかりいないで、あの頃のように向上心を持ってまた頑張っていかなくては!思うことができた。曲の持つメッセージも相まって、奮い立たされた。当時好きだった歌を歌ってくれたことにより、当時の気持ちを思い出させてくれて、NEWSありがとうと思った。

 

その後1週間くらい、寝る前にNEWSの昔の映像を見るのが日課になった。「あーなつかしいーなつかしいーかわいいー」と言いながら見ていた。昔のNEWSを見漁った後、今のNEWSはどんな歌を歌っているんだろう?と、あまり興味は無かったが、ついでに見てみた。2015年のコンサートのまっすーソロパート集というのを見た。昔のまっすーは、「顔が可愛い割に声が低い」という印象で、歌が上手という印象はなかった。ごめん。その映像を見たら、「今のまっすーめっちゃ良い声で表現力あってすごく上手で昔と同じレベルで可愛い!!」と衝撃を受け、同じ映像を何度も見た。

そして、10日ほど経った頃、それだけでは物足りなくなり、CDとDVDを大人買いした。好きな曲であるWeeeekと、ネットで評判の良かった2012年のBlu-rayと、最新のBlu-rayと、やまぴーがいる時代最後のDVDと、4人になってからのアルバム2枚を買ってみた。それらのCDを聴いて、Blu-rayを見ていたら、NEWSのファンになってしまった。噂通り、2012年のライブBlu-rayは泣きながら見て完全に落ちた。

7月から10月までの間に、BOOK OFFを数軒巡り、見つからないものは新品で、今まで出たアルバムとDVDを全て買いそろえた。DVDは「NEWSニッポン」から「White」まで全て購入。テゴマスのアルバムとライブDVDも全て購入。もちろん12月に出たQUARTETTOのBlu-rayも初回盤と通常盤の両方買ったし、次に出るEMMAは予約済み。テレビとラジオもチェックし始めた。

 

2016年夏以前にも、たまたま付けていたテレビにNEWSが出てくることはあった。メイン2人抜けてバックダンサーだけになって、傘持って格好つけて踊ってやがるわwwこれ売れないわーwなんて思って見てたこともあった。てごますのライブの映像が流れて、てごますってまだやってんの?こんなに人集まるんか。うそだろー、って見てた時もあった。ぱーなさん事件は本当に引いた。そこは今でも引いてる。Twitterのぱーなは怖い。そんなマイナスな感情で見ていた時期があるにも関わらず、今現在NEWSにはまっている。

 

そういうわけで、2016年夏にNEWSが気になり始めた私は、ファンクラブに入り、コンサートに行こうとしている。

 

 

リンク貼っておこう。これ見た人全員NEWS好きになる。