読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

申込み完了

そういえば去年、同じ柄の可愛いバッグを持った可愛い女の子たちが駅にたくさんいて、若い子向けの新しい洋服屋さんのバーゲンでもあった?と思ってよく見てみたらNEWSのグッズだったということがあった。その時はNEWSに一切興味なかったけどグッズが可愛くて羨ましかった。しかしその可愛いグッズを見せびらかしながら街を歩く勇気は私にはない。NEWSさん、もしよかったら若くて可愛くなくても持てるグッズを作ってくれたら嬉しいです!あ、でも、メインのファン層に売れるグッズを考えるとどうしても可愛くなってしまいますよね。じゃあやっぱり可愛いのでいいです!家でこっそり楽しみますから!

 

以下、本題に入る。

 

青い封筒が到着して次の日には申込完了。職場から徒歩3分の場所にあるゆうちょにて、職場の人にバレないかドキドキしながら振込んだ。職場の人には絶対にバレたくない。じゃにーずに理解ある人いないし、いい歳した女がじゃにーず好きと言うと馬鹿にされるの分かってるから。じゃあ他の場所で振込めば良かったではないか!と言われそうだが、他の場所に行くのが単純に面倒だった。すまっぷファンな事も今まで隠し通してきた。東京遠征行くたびに土産配ってたら「なんでそんなに東京に行くの?何があるの?」と問い詰められた事はあるけど「友達ともんじゃ焼き食べに行くのよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」とごまかした。実際もんじゃ食べたし嘘ではない。たぶんまだバレてないはず。遠征行くたびにバカ正直に土産配るのは危ないから気を付けて。

 

今まですまっぷのライブにしか行ったことがない私が、NEWSライブツアーについて、すまっぷとは違う!と思ったことを4項目にまとめてみた。(すまっぷライブに行くようになったのは2010年からなのでそれ以前の知識はない。)

 

(1)発表の仕方

今年のNEWSはカウコンの生放送中に小山さんの口から伝えられた。会場にいたファンだけではなく、生放送を家で見ていた全国のファンも直接受け取ることができた。「NEWSファン恵まれてる!これこそ理想的な発表の仕方!」と思った。

すまっぷの場合、いちばん最新の2014年のツアーのときは、27TV生放送中にすまっぷ本人からではなくアナウンサーから伝えられた。2012年と2010年は朝の情報番組のスポーツ紙の記事を紹介するコーナーで知った。本人の口から発表されるというのは経験したことがない。2012年のツアーについては、2011年11月のファンパで「来年コンサートやります!」というのを本人の口から聞いたが、開催決定の正式発表は朝の情報番組が初だった。2年に1回、そろそろツアーのお知らせが来るかな?という5月~6月辺りには、毎朝早起きしてツアー発表があるかどうか確認し、発表があればすぐにパソコンを起動してホテルと飛行機を予約するということをしていた。(地方のドーム公演はホテルが少なく、チケットあっても宿がない!という事態が発生するため、早めの予約が必要とされる。)熱心な人の中には発表前から自分でスケジュールを予想して先に予約していた人もいた。あまり良い行いではないが、私も一度やって成功したことがある。すごく大変だったけど、今振り返ってみるとすっごく楽しかった。

 

(2)申し込みから初日までのスケジュール

今年のNEWSは、1/1発表→1/17青封筒着→2/1申し込み締め切り→4/1初日。とても余裕のあるスケジュールに感じられた。2014年すまっぷは、7/27アナウンサーから発表→7/28か29?青封筒着→8/4前半締め切り→9/4初日。青封筒着から締め切りまで1週間、発表から初日まで1か月と1週間。ちなみにアルバム発売は初日前日の9/3で、初日前日に遠征の準備をしながらと、行きの新幹線の中で聴き込む。この慌ただしさもすまっぷらしくて嫌いではない。どんなスケジュールでも必死に着いていく。たぶんNEWSの方が一般的なスケジュールで、すまっぷスケジュールは異常なのだと思う。

 

(3)会場と公演日

NEWSはアリーナツアー+東京ドーム2日間で土日のみ。すまっぷは、東京ドームは木金土日月の5日連続、その他のドームは平日含む2日~4日連続。地方の平日狙いにすると確実に取れた。今回のNEWSは、キャパが少なく土日公演のみということで確実に狙える場所がなく不安である。平日公演もやってくれたらいいのに。

 

(4)チケット価格

今年のNEWSは、7800円+手数料700円。すまっぷは毎年値上げを続け、2014年は9000円+手数料850円。チケット価格は会場使用料の違い、セットと演出違い、人件費の違い等で理解できるが、申し込み手数料が違うのは何故なのか不明。私にはNEWSのチケットが安く感じられる。チケットが安い分、特効をケチらないか心配ではある。チケット高くなっても良いからやりたい演出は全部やって欲しい。

 

 

以上、どちらが良い悪いという話ではない。ただ私がすまっぷとは違うと思っただけの話。