
とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

NEWSアルバムDVD半年間で集めたもの(2016/6/29-12/31)

 「まっすー」と呼びたい気分の時と、「ますださん」と呼びたい気分の時があるから途中で表記変わります。

 

2016/6/29のテレ東音楽祭でWeeeekを数年ぶりに聴いた。昔学生時代にラジオから録音してよく聴いていたのを思い出してまた聴きたくなった。録音したやつは失くしたから某所で映像を見るしかない。見た。でもやっぱりちゃんとした音質でフルで聴きたい。CD買うか?どうしようか?その時点ではNEWSのCDに1000円払うことに抵抗があった。10日間ほど悩む。悩んでいるうちに在庫が少なくなっていく。テレ東音楽祭を見て欲しくなった人が他にもいるのだろう。在庫無くなる前に買わなくちゃ!買うにあたりアルバムかシングルか悩む。今のところ他の曲には興味がない。シングルにしておこう。

シングル Weeeek

 

テレ東音楽祭を見て、デビュー当時に好きだったことを思い出し、某所でその時期の映像を探して見ていた。その時点では4人のNEWSには一切興味がなかったのだが、関連の動画で「Whiteのまっすーソロパート集」というのがあったから見てみた。まっすーの可愛さと歌声と歌の表現力に惚れた。「こんなに歌が上手いなんて知らなかった!笑顔可愛くて声が低いだけじゃなかった!成長したまっすーめっちゃ良い!!!」と軽く衝撃を受け、Whiteのまっすーをもっと見たくなり、DVDを買うことに決めた。Whiteを買うついでに、他にどんなライブ映像が発売されているのか調べてみた。「美しい恋」というライブのレビューがとても良くて気になった。レビューを読み漁ると、これは買うしかない!という結論に至り、美しい恋のBlu-rayも買うことにした。

Blu-ray Mr. White 通常盤

Blu-ray 美しい恋にするよ 通常盤

 

某所で動画を見ているうちに「ポコポンペコーリャ」と「KAGUYA」のCDが欲しくなり、それらの曲が入っているアルバムを買うことにした。

アルバム White 通常盤

アルバム NEWS 通常盤

 

元々はやまぴーが好きだったからやまぴーのいるNEWSも見てみたくなり、やまぴーのいる最後のライブDVDも買ってみた。

DVD LIVE! LIVE! LIVE! 通常盤

 

Mr. Whiteと美しい恋を見終わった後、「4人のNEWS最高やぁー!!!!」という勢いで10thのBlu-rayとQuartettoのアルバムを買った。

Blu-ray 10th Anniversary 通常盤

アルバム Quartetto 通常盤

 

その後、4人のNEWS最高だけど昔のNEWSももっと見たい!昔の前髪サラサラの可愛いまっすーが見たい!と思い、昔の作品を探しにBOOK OFF通いを始めた。昔のアルバムは案外すんなり見つかった。初回盤が簡単に手に入った。DVDは一つの店舗に全部揃ってたから全部同時に買った。ちょっと恥ずかしかった。

アルバム touch 初回盤

アルバム Pacific 初回盤

アルバム Color 初回盤

アルバム LIVE 初回盤

DVD NEWSニッポン0304

DVD Never Ending Wonderful Story 初回盤

DVD Pacific 初回盤

DVD Diamond 通常盤

Diamondのまっすーは前髪短くて初めて見た時はびっくりしたが、前髪短くても可愛かった。アルバムLIVE!初回盤のUnplugged Liveのますださんの歌声がとても綺麗。特に「秋の空」の歌声がとても好きになり、1週間くらい毎日寝る前に見てた。

 

DVD LIVE! LIVE! LIVE!は通常盤を買っていたが、ドキュメンタリーが見たくて我慢できなくなって初回盤も買ってしまった。最初から初回盤買っておけばよかった。でも通常盤は隠しトラックがあるから買ったことは無駄ではない。

DVD LIVE! LIVE! LIVE! 初回盤

 

アイドル雑誌は買わないスタンスで行こうと思っている。この雑誌はインタビュー内容が充実していたのと、まっすーがすまっぷの赤い衣装と言っているのが気になったから買ってみた。赤い衣装っていつのだろう?2012年のJust Go!で着てた衣装かな?

雑誌 日経エンタテインメント

 

ここまで24時間テレビ以前に買った。24時間テレビ後にファンが増えて在庫なくなったら困るから先に買っておいた。 

 

NEWSのDVDとアルバムを全部揃えたら次はテゴマスが欲しくなった。テゴマスを探しに、BOOK OFF4店舗探し回ったが見つからなかった。NEWSは簡単に見つかったのにテゴマスはなかなか見つからなかった。そもそもの流通量が違うのか、離れたファンが少ないのかどっちだろう?探し回るのが面倒臭くなったから新品で買うことにした。とりあえず、レビューの評価が高い「まほう」だけ買ってみた。

DVD テゴマスのまほう 通常盤

アルバム テゴマスのまほう 通常盤

テゴマスライブを初めて見て、歌が上手過ぎて感動した!世界観がファンタジーだった!テゴマスライブのMCを見て、ますださんが不思議なキャラな事に気が付き始めた。テゴマスをもっと見たくなったので遠くのBOOK OFFまで足を延ばして探しに行った。

アルバム テゴマスのうた 初回盤

アルバム テゴマスのうた 通常盤

アルバム テゴマスのあい 通常盤

DVD テゴマスのうた 初回盤

DVD テゴマスのあい 初回盤

 「うた」と「あい」のますださんの田舎の少年ぽい見た目が好きだ。実際は東京生まれの東京育ちの都会の子なのに何故か田舎っぽい。じゃにーずの見た目じゃないしキャラが変だけど好きだ。独特のファッションセンスと独特のギャグのセンスを持っておられることに気が付いた。こんなに変な子だったのは知らなかった。テゴマスのDVD見る前は「笑顔が可愛くて前髪サラサラの普通の子」だと思っていた。なんかイメージと違った。知れば知るほど面白い子だ。

 

テゴマスを探していたらNEWS BESTも見つかったから買っといた。

アルバム NEWSベスト 初回盤(ソロ)

SUPERMAN の歌詞面白い。「右肩にナス」「左手に醤油かけない?」って発想がすばら!本当に独特のセンスの面白い子だ。

 

レビューの評価がいまいちだったから「青春」だけ買うのを保留していたが、この際全部買っちまえ!と買うことにした。

アルバム てごますの青春 通常盤

Blu-ray テゴマスの青春 初回盤

歌上手くて感動。レビューには大人っぽい落ち着いた雰囲気と書いてあったが、普通に可愛かった。

 

QuartettoのBlu-rayは、最初は初回盤だけ予約して買った。ドキュメンタリーよりもアリーナ公演を見たいと思ったから。複数買いするという発想はその時はなかった。でも初回盤を見た直後に「NEWS最高やぁー!!!!」という勢いで通常盤を注文した。

Blu-ray Quartetto 初回盤(アリーナ)

Blu-ray Quarteto 通常盤(ドキュメンタリー)

このライブを見た第一印象。「ハニーたちめっちゃ愛されてる。ハニーたちが幸せそうなのはもちろんのことライブをしている本人たちが本当に幸せそうで涙でる。」

アリーナ公演の「チェリッシュ」の「ここに立ってるのさ」と歌っている時のまっすー可愛い。ますだソロからのTouchへのギャップは確信犯。「NEWSCOOL」のシゲさんのソロパートの「一緒に歩もうFinish it」と「Dissmiss it」時のまっすーのふざけた動きが可愛い。全体的にまっすーが可愛い。ライブ本番中のまっすーは、ファンタジーの世界から来た「まっすー」というキャラのようで可愛いが溢れている。チューリップ柄の装飾がファンタジーさをさらに加速させる。「アイドルのまっすー」という作品を自己プロデュースする能力高いと感じる。

 

(Touchについて、昔のアルバムと最近のシングルでタイトルが同じなのはありなのか?というちょっとした疑問がある。)

 

ますださんのインタビューの内容が良かったから買った。表紙のテーマにも興味があった。

雑誌 日経ヘルス

 

以上、

2010年以前のものは中古で買ったのが多い。てごますのまほうと青春と4人になってからの作品は新品で買った。合計 84,600円。1回遠征する金額*1で毎日好きな時間にNEWSを楽しめるのだから安いものだ!ライブは一瞬だけどDVDなら永遠に楽しめる!と自分自身を納得させる。CDは最初はレンタルも考えたが、レンタル屋の会員登録が面倒なのと、返しに行くのが面倒なのと、歌詞カードを読みたくなるかもしれないから手元に持っておきたいという理由で、購入するという選択に至った。しかし歌詞カードはまだ一度も読んでない。

 

KAGUYAの初回盤が気になるけど見つからない。見つかってもライブBlu-ray並みの値段する。

 

毎月出るアイドル雑誌は買うつもりはない。アイドル雑誌以外で内容が充実している雑誌は買う。

シングルは買わないスタンスで行こうと思っていたが、EMMAの初回Bのカップリングが気になったから初回Bだけ予約した。EMMAはジャケットプレイ頑張ってるなぁという感想のみで、私の価値観からはカッコいいとは思えなく、初回A盤の購買意欲はそそられなかった。 ファン層の多数を占める中高生とか若い子は好きそうだと思う。

テレビは、歌番組と少クラプレミアムは録画して見る。バラエティはもし時間が合えば見るが、わざわざ録画してまでは見ない。

テゴマスのラジオとマスヒツとまっすーが出る回のKちゃんNEWSは毎回聞く。

今のところそんな感じのスタンスでNEWSを追っている。

 

 

 

 

 

*1:飛行機でドーム3連戦で良いホテルに泊まったときの金額