
とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

会報&EMMA

NEWS

f:id:massuman74:20170207234940j:plain

まさかの約12年半ぶりにNEWSのシングルをフラゲした!

「紅く燃ゆる太陽」以来の初回盤フラゲ。紅く燃ゆる太陽のダンスが好きで、うたばんをビデオに録画して何度も見てた。HDDじゃなくてビデオテープの時代。今みたいに10秒戻しボタンは無かったから、一時停止巻き戻しを自分で手動でやってたらやり過ぎてテープが絡まってデッキから取り出せなくなった時代。私の家が時代遅れだっただけの可能性もあり。

 

あの頃は人数が倍だったね。まさかまた嵌まるとは思わんよね。人数が半分になるのもまさかだよね。この4人がメインになるのもまさかだよね。

 

8人のメジャーデビュー当時にゆるめの茶の間ファンだった。茶の間ファンというか、毎月雑誌買うだけの雑誌ファン?今でいう顔ファン?内君とやまぴーかっこいい!まっすー可愛い。テゴシとクサノとニシキドくんは名前知ってて、こやしげは名前知らなかった。シゲはクサノの横にいるけど名前知らない人で、コヤマはやまぴーと内君と身長と後ろ姿似てるけど顔が違う人で名前は知らなかった。あとはコネ入社の人が一人いたけどその人あんまり活動してなかったよね。ファンというよりただの茶の間のNEWSがちょっと好きな人みたいな感じ?

 

9人、8人、7人、6人のNEWSを見ることに何の抵抗も無い。

9→8 NEWSニッポンの歌割が変わった以外特に問題なかったかと。

8→7 内君そこそこ好きだったからテレビのニュース番組で知って結構ショックだった。

7→6 興味なかった時代。ニュースで知って、終わったなと思った。

6→4 興味なかった時代。やまぴー抜けたらもう無理だろって思った。6人時代は興味なかったとはいえやまぴーのドラマは8割見てた。Weeeek以外でNEWSをテレビで見た記憶がない。テレビ出てた?私が見てなかっただけか?

 

昔CD買ってた時代から中心メンバーがいなくなって半分になって、同じグループ名で同じ曲も歌ってくれるけどあの時とは別のグループのような雰囲気で、同じグループなのか別のグループとして見るべきなのかよく分からない。

 

会報

文字が小さい!こんなに充実した内容なのに合併号じゃなくて大丈夫なんですか!?今まで入ってたグループの会報は今回のNEWSの会報の裏表紙程度の情報量が大きな文字で書かれていただけだからカルチャーショック!NEWSの会報は会費払う価値あるわ。

 

EMMA

さくらガールとIZANAIZUKI目当てで買った。私はこういうの好き。ウォークマンでライブのセトリのプレイリスト作る時に現在は自担が歌っている箇所を昔のメンバーの歌声聴こえてきたら何か違う!自担の声で聴きたい!ってなるでしょ。今バージョン作ってくれたらライブそのままになるから有難いと思う。昔バージョンは昔バージョンで良いし。共存で良いと思う。

 

さくらガール

ますださんの落ちサビが好きです。

 

クリアファイル

A4サイズ有難い。今まで買ってたグループの特典クリアファイルはいつもA4の半分のサイズだったから、何に使うねん!ってなってた。まぁでもA4サイズでもメンバーの顔がプリントされているクリアファイルにはどっちみち使い道はない。

 

あー時間がない。

 

昔と今の声聴き比べたり、会報じっくり読んだり、週末にゆっくり堪能します。