
とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

買い物カゴ

NEWSのライブDVDは全作品買って全部見た。

 

元々5人組おじさんグループのファンでおじさんグループのライブしか見たことがない人がNEWSのライブDVDを見て思ったこと。

 

公演時間短くない?

上記おじさんグループがすごく長いライブをやる人たちで、通常3時間半、オーラスは4時間超えもあったから、NEWSのライブが短くて物足りなさを感じる。おじさん達は歌とダンスが下手な代わりに長時間やって満足してもらうようにしているとあるメンバーが言っていた。それに対してNEWSはほぼ生歌でパフォーマンスのクオリティが高いから短時間でも満足させられる自信があるということなのかな。でも1年に1回しか会えないのだからもう少し長い時間やってくれたらいいのにと思う。

 

クレーンなくない?

私は子供の頃からジャニーズのライブといえばクレーン!というイメージを持っていた。クレーンって、アリーナの上に斜めに上がっていくハシゴみたいなやつでアリーナに汗が落ちるやつね。NEWSのライブはクレーンがない。別にあってもなくてもどっちでもいいけどジャニーズなのにクレーンが無い。NEWSはアリーナツアーだからクレーン不要なのか。

 

買い物カゴ

NEWSのライブでは、MCの時に買い物カゴに入れられたペットボトルが出てくる。夢の空間にいるはずなのに買い物カゴからペットボトルを取り出す姿を見ると一気に現実に戻される。ライブ見てるのに、スーパーであれ買って来なくちゃ!と思い出してしまう。これ誰も気にならないのかな?おじさんグループはグッズと同じ柄のメンバー専用のドリンクボトルがステージ上の至る所に置いてあって、アンコールの時にはたまに投げてくれたりもした。NEWSもメンバー専用のツアーグッズ柄のドリンクボトル作ればいいのにと思う。せめて買い物カゴだけは止めて欲しい。

 

歌の内容

NEWSは共感できる歌が少ない。歌声のクオリティが高い(2名のみ)からどんな内容の歌であっても歌って踊る姿を一つの芸術として楽しむことはできるが、歌自体に共感する事ができない。エマという知らない人の事を歌われていたり、インドで知らない人とチュムチュされていたり、ブラジル〜!と叫んでおられたり、パフォーマンスは美しいが内容が意味不明である。おじさんグループは「やれるだけーがんばってみよう」「むだな事をいっしょにしよう、みんなでじょいじょい!」「仕事だかとりあえずがんばりましょう」「適当の、テとキとトー!」のような、一般庶民に寄り添った、毎日面倒臭いけど適当に頑張ろうぜ!的な歌をたくさん歌ってくれる。NEWSにも毎日面倒臭いけど適当に頑張ろうぜソングを歌って欲しい。NEWSではWeeekくらいしか無いと思う。グループの個性を出そうとするとエマやチュムチュムのような歌を歌わざるを得ないであろう事は理解できる。

 

グッズ少なくない?

オリジナルのグッズが3つしかない。アームバンド、キートレー、カレンダー以外は全グループ共通のグッズ。ファン層の財力に合わせてるのかな?

 

ファン層

おじさんグループは、おばちゃんもおデブちゃんもブチャイクちゃんも人類全てを、なんなら人類以外の森羅万象をも両手を広げて温かく包み込んでくれそうなイメージがあるが、NEWSは20代前半までの若くて可愛くてツインテールとパステルカラーが似合う女の子しか受け入れてくれなさそうなイメージがある。私の勝手なイメージごめん。

 

 

買い物カゴがいちばん気になる。