とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

通常盤も買ってしまった

初回盤は予約購入しましたが、NEWSにそこまで貢ぐつもりは無いしソロ曲はライブで聴ければ良いしSまっぷファンとしてはタツロウさんにあまり良い印象無かったし同じCD2枚あっても邪魔なだけだから通常盤は買う予定はありませんでした。

しかし、初回盤を聴いて増田さんの歌の表現力に感銘を受けて、ソロ曲の歌声も気になって仕方ない状態になり、仕事中も「通常盤買う、買わわない、買う、買わない、買う、買わない…」という事しか考えられなくなってしまい、このままでは仕事に支障を来すからこれはもう買うしかない!という結論に至り、仕事の帰り道に買ってしまいました。ソロ曲が気になって仕方ない状態が3240円(税込)で解決できるなら安いものです。それに、長い人生において3240円なんて全くたいしたことない金額であり、3240円払って歌を聴くことができて、少しでも日々の楽しみが増えて、少しでも心が豊になれるなら買った方が人生にとって得でしかないですから。(と自分に言い聞かせて2枚買いを納得させる。)

パネル展示店で買ったんですけど、一人で鍵を開けに行く勇気はなく、一般人の振りしてさらっと通り過ぎるだけにしました。ついったー見る限りではたいしたことなさそうなので別に開けなくても良いかなとは思いました。いつもネットで買っているので、お店で買うのはすごく久しぶりでした。会社の人に見つからないか周りを伺いながら、ジャケットを隠しながらレジに並びました(笑)健全なアイドルのCDなんですけど、じゃにーずのアイドルのCDを買っている姿を見られたくないという思いがあります。いろいろ面倒なので…

 

語彙力無くて大変申し訳ないんですけど、増田さんの歌の表現力の幅すごいです!「Silent Love」から「恋を知らない君へ」のギャップすごくないですか?大人の男の声から優しくとろけそうな声までいろんな声を感情込めて出せるのが本当にすばら!です。なんで今まで増田さんの魅力に気付かなかったのだろう?と疑問に思います。デビュー当時に見てた以来、去年の夏まで増田さんのことなんて記憶の片隅にも何も無くなってしまってましたよ。NEWSっていう4人の変な衣装着た人たちが踊っているのは見かけたことはありましたけど、変な衣装!っていう印象が強すぎて増田さんのことを思い出すまでに至らなかったんですかね?強烈なインパクトのある衣装のせいで衣装をデザインして着用している本人にまで注目がいかなかったとしたら何とも皮肉な話ですね。

 

今のところSilent LoveとBLACK FIREが好きでそればかりリピートしてます。ライブでの演出によって好きな曲も変わるとは思いますけど。ライブありきで作られたアルバムはライブを見て初めて完成すると思っています。

Silent Loveを聴いたらビリヤードをしているNEWSを思い出したのでDiamondのDVDを見てみたのですが、実際はあまり似てませんでした。

 

 

とにかく私がいちばん言いたかったことは、

増田貴久の歌は最高!

という一言です。