とうきょうどーむにつれてって

NEWS(ますだ)が気になり始めた2016夏

セトリについて思うこと

ご本人様が何と言おうと私はセトリを見てからライブに行きます。(まだライブには行ってないがセトリ見た。)

ペンライトの振りと掛け声を予習したいのと、好きな曲やってくれるかと楽しみに行ってやってくれなかった時の落胆が嫌だから。期待しないで「ふーんこの程度か」という感じで行って、演出とパフォーマンスを見て「思ってたより良かったやん」と言うくらいが良いと思う。ネタバレ嫌なら初日に行けば良いだけ。初日に行けない人はネットを見なければ良い。そこは自己防衛でお願いしたい。

今回のライブのセトリ見たけど、なんか物足りなくない?4人からの新規ファンにとってはお馴染みの曲が多くて嬉しいのかもしれないけど、人数減る前からファンの人と新規でも過去の作品を全部勉強してきたファンの人にとっては、昔の曲が少なくて物足りないんじゃない?私はそう思う。

前回のライブでやった曲はDVDが発売されて数か月しか経っていなくて、ちょうど見飽きた頃だと思うから、今回のライブでは同じ曲はやらない方が良かったのではないかと思う。前回のライブでやった曲を抜くと、10曲は別の曲を入れられる。「Weeeek」「さくらガール」のような人気の曲は毎回やってくれても良いけれど、それ以外は別の曲が聴きたかった。カップリングと過去の9~6人時代の、前回のライブとBSの番組ではやっていない曲を今回のライブに入れて欲しかった。前回のアルバム曲は要らない。めっちゃくちゃ人気の曲でもないのに何故それ入れる?と疑問でしかない。このまま時を止め~♪って、Quartettoから時が止まってんのかよ!と思う。前回やった曲は練習と音源作る手間が省けてコスパが良いからか?今回のセトリは信頼するスタッフさんが大筋を決めてくれたとどこかで読んだけどその人はヲタ心理分かっている人なのかどうか疑問だ。EMMAをシングルに持ってくるような人だから少なくとも私の心理は分かっていない人であろう。

 

私が好きな曲。ライブかBSの番組でやって欲しい曲。

「希望-Yell-」この曲でNEWSを好きになった。まっすーの切れのあるフレーフレーが好きだった。今も切れがあるかは未確認。

「紅く燃ゆる太陽」この曲はオリジナルのダンスで見たい。人数が半分になったからオリジナルのダンスは難しいと思うけど、ジュニアも混ぜて良いからオリジナルで見たい。8人のダンスすごく格好良いから4人からの若いファンの人たちにも見て欲しい。ライブ映像ではなくテレビで披露してたオリジナルのやつの方を見て!

「愛のマタドール」ライブPacificの時のダンスがめっちゃ格好良い。これもオリジナルのダンスで見たい。2番の増田パートが好き。

「きらめきの彼方へ」「裸足のシンデレラボーイ」「Fly Again」この3曲のうちのどれかをアンコールで聴きたい。東京ドームのダブルアンコでどうですか?

「Smile Maker」歌詞が好き。1番だけで3人の増田さんを楽しめる。

「Change the World」サビのメロディーが好き。

「Supernatunal」増田パートが可愛い。

「Fighting Man」ファイティンマーンの振りが好き。

「Pumpkin」「Superman」もう2度とやってくれないと思うけど今の増田さんで見てみたい。ねぇ増田さん、ソロコンやってみない?

「内容の無い手紙」「秋の空」「Forever」「エンドレス・サマー」しっとりとした内容のある歌が好き。「内容の無い手紙」がWalkmanの再生回数がNEWSの中では一番多かった。私この曲好きみたい。(「内容の無い手紙」を聴いたら手紙繋がりで「Unposted Letter」(SMAP)を思い出すのは私だけだろう。) 

苦手な曲。「恋祭り」「NYARO」「恋のABO」チャラい雰囲気の曲は苦手だ。「EMMA」何が良いのかさっぱり分からずWalkmanでの再生回数が0だった。知らない女の人の名前叫ばれてもこっちはどうすれば良いんだよ!と戸惑う。

 

 

 最近思うこと。

増田さんの魅力を再発見したというのがNEWSに注目し始めた一番の理由だったけど、現役バリバリのキラキラしているアイドルを追いかけたら楽しいかな?という考えも少しあった。実際に追いかけてみると、アイドルとしてのプロ意識の低い発言をするメンバーがいることが分かったり、ぱーなと呼ばれるファンとぱーなではないファンが対立していたりして、いろいろ面倒なことがあることが分かった。茶の間で遠くから一般イメージだけの部分を見ていたら楽しいんだろうなと思う。

 

 

NEWSとは関係ないけど、ぶんしゅん。

私の元担当、いや、現在も本命のつもりの彼がぶんしゅんに載った。ファンの中では何年も前から知られている事だから何の驚きもなく、何を今更?という感想だった。ぶんしゅんから数日後の生放送の番組で子供の事は否定した。自分の事は今まで何を書かれても沈黙を続けていたのに、今回の件は関係の無い子供が絡んでいたから初めて否定をした。本当に優しく男らしい人だ。担降りを試みたがこれは無理だわ。

ということで、笑顔が素敵でプロ意識高くて私生活見せなくて服好きでライブ衣装作ってて演出も拘ってて頑固で食べるの好きで太りやすくて昔CMで共演してた偶然にも共通点の多いプロアイドル2名の掛け持ちになることにします。

担降り無理。